• この地域に関する最新の情報や防災情報、お役に立つ情報を発信します

多摩湖町氷川神社の例大祭

 多摩湖町氷川神社の例大祭が崇敬会主催で開催しました。
 9月7日(土)の宵宮では、入魂式、大太鼓と神輿の渡御と、夜には奉納盆踊りを行い、翌8日(日)には、式典が行われました。その後、奉納演芸会の予定でしたが、台風15号の影響で残念ながら中止になりました。
 7日は、台風の影響で天候が不安定で残暑の残る中、14:20の会長挨拶を始めに、大太鼓と神輿が 神社→3→4→1→2丁目→神社と渡御し、17:20に神社に戻ってきました。途中3箇所の休憩所では、かき氷、ビール、ジュース、お菓子などが出て熱くなった体をサポートしました。また、各休憩所では、祭囃子が催され、祭気分を味わい、綱をみんなと一緒に引き、お神輿を担いだことで一体感が生じ、会話が弾み、多いに盛り上がりました。
 19:00からの盆踊りでは、神社参道の出店が祭りを盛り上げ、親子で「何にする」「これがいいな」などと祭りの雰囲気を楽しんでいました。会場ステージでは、自由なスタイルで大勢の人が参加し、祭太鼓の音を体に感じながら盆踊りをエンジョイし、盛り上げていました。8日は、10:00から宮崎宮司により式典が執り行われました。