• この地域に関する最新の情報や防災情報、お役に立つ情報を発信します

自治会長あいさつ

 私は昭和27年(1952)にこの地に生まれ(東京都下北多摩郡東村山町大字回田宅部219番地)この地で育ち、結婚、三人の子供と孫に恵まれ、現在夫婦二人で4丁目に暮らしています。また自治会では、街灯係、書記、副会長を務め、令和元年度総会にて自治会長に任命され、引き受けることになりました。
 私たちの地域社会には、さまざまな価値観を持った人が、それぞれの生活様式で日常の生活を送っています。おのおのが、お互いを認め、尊重し、一人ひとりが、気持ちよく、そして安心して生活できる地域社会を目指していくことが大切なことです。そのような地域社会を創るためには、住民同士のつながりが大切になり、より一層高めていく取り組みを進めることで、思いやり、助け合いなど地域の絆が育まれ、元気で活気あふれるまちづくりにつながると思います。
 そのためには、地域の皆さんに愛され、頼りにされ、なんでも相談出来る自治会であること、さらに地域で活動している各団体・組織と連携を図り、一丸となって取り組み、皆で楽しみながら活動し、みんなで地域全体を支えることが大切です。
 その一環として、ホームページを立ち上げました。令和元年に準備をして、令和2年度の運用を予定しています。
 このような地域力の向上と先輩たちが築き上げた伝統の継承を推し進め、安心・安全で笑顔が絶えないまちづくりを目指して、一歩一歩ずつ活動して行く所存でございます。

  どうかよろしくお願いいたします。

令和元年10月
多摩湖町自治会
会長 齊藤 覚