• この地域に関する最新の情報や防災情報、お役に立つ情報を発信します

令和3年 定期総会資料

令和3年4月吉日
多摩湖町自治会
会長 齊藤 覚

常日頃より自治会運営にあたりご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

【令和3年度定期総会報告】
 令和3年4月18日多摩湖町自治会集会所に於いて、定期総会を開催しました。
コロナ禍で変異株等により急激な再拡大の可能性も危惧されていましたので、各班長、来賓、地域団体代表に招集をかけず、総務役員で行いました。
 初めに議長を選出し、活動報告・活動計画・役員改選を会長が、会計報告・予算書を会計が、また自主防災活動・会計報告及び活動計画を自主防災組織の隊長が説明しました。すべての議案を審議し承諾をいただき令和3年度の自治会事業がスタートしました。
 総会資料のダウンロードはこちら

【令和3年度の安全施設設置について】
 令和2年度は、皆さんから安全施設設置についての要望をいただき、取りまとめ、市にカーブミラー(設置15補修2) 、防犯灯(設置5不点灯1剪定1)の陳情書を提出しました。 令和3年4月上旬に回答を受け、カーブミラーについては、市の設置条件があり、予算が年間20箇所程度だけですので、市が担当する9箇所のうち、多摩湖町で設置可能な箇所は2箇所(2丁目ー14ー3と2丁目13ー10 地先の交差点)との回答を受けました。
 そこで、市での設置困難な6箇所について、補助金を担当する交通課と事前の打ち合わせを行い設置申請についての指導を受けました。
 また、私道部の防犯灯(4箇所)については、自治会で設置を検討してくださいとの回答でしたので、補助金を担当している防災防犯課と事前打ち合わせを行う予定です。
 自治会では、令和3年度の交通安全施設の設置予算として、100万円を計上しました。この予算と自治会が設置出来る範囲内で施行しますので、引き続きよろしくお願いします。

【会員の皆さんへ】
 令和元年度、令和2年度担当されました役員の皆さんへ、大変お世話になり有難うございました。新しく役員になられる皆様へ 回覧、集金などご苦労をお掛けすると思いますが、ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。
 自治会では、安全・安心で一人ひとりが地域と繋がり、お互いにお支え合って暮らせる、湿かみが感じる地域づくりを目的として活動してまいりますので、会員の皆さん引き続きよろしくお願いいたします。