• この地域に関する最新の情報や防災情報、お役に立つ情報を発信します

英会話教室「グリーングラス」

 ただいまメンバー募集中です!

 英会話教室「グリーングラス」について

 では、皆さん、グリーングラスの話を続けてまいりましょう。始まりは平成4年代表のご自宅からで、最初のメンバーは残っていないため、名前の由来は分かりませんでした。私たちの英語教師であるグレン・スミス先生は1957年カナダのアルバータ州生まれ、オレゴン大学卒業です。とにかく広範な知識があり、どのような話題にも対応していただけます。

 たとえば、皆さん、私たちはトランプ前大統領の選挙運動から閣僚人事までの舞台裏について会話形式で執筆されているFEAR(BOB WOODWARD著)を教材にして、2年間学習しました。この本を理解するには英語の辞書だけでは不十分です。会話の端々にアメリカ人であれば当然わかる意味が隠されています。スミス先生の解説を聞いて初めて本来の意味が理解できるようになります。トランプ氏の落選によってこの学習は終了しました。なお、先生は青色です。(トランプ前大統領の共和党は赤色です。)

 さて、皆さん、英語で最も難しいのはジョークを聞き分けることでしょう。アメリカ人はどのタイミングで笑うのでしょうか?ジョークにはいろいろな種類がありますが、その時々の政治ネタもその中の一つです。時代にキャッチアップしていないと聞き取れないジョークです。

 ですが、皆さん、いろんなジャンルのジョークが映画やブロードウェイのミュージカルやテレビのトークショーなどに随所に含まれていることは実は皆さんもよくご存知なのです。これらの日本語吹き替え版をご覧になっているはずですから。しかしこれを英語で聞き分けることは至難の技です。アメリカ人と同じタイミングで笑えるようになる日が来ればどんなに素晴らしいことでしょう。

 スミス先生の指導の下、私たちは「多摩湖町ふれあいセンター」で毎週火曜日10時から11時半まで、日本語訛りの英語でチャレンジしています。なお、教室にはまだ若干の余裕があります。興味のある方、ぜひ見学にいらしてください。


会話教室「Green Grass」代表 髙木 博文
takagigolf@gmail.com