• この地域に関する最新の情報や防災情報、お役に立つ情報を発信します

令和3年度の安全施設設置について

 令和2年度に、 皆さんから安全施設設置についての要望をいただき、 取りまとめ市にカーブミラー(設置15 補修2)、防犯灯(設置5 不点灯1 剪定1)の陳情書を提出しました。

1.カーブミラー

 令和3年4月上旬に市からの回答を受け、 カープミラーについては、 市に設置基準があり、原則、 市で設置できるのは、 公道と公道の交差点です。(要望箇所の9箇所が該当)
 また、 公道と私道の交差点の設置(要望箇所の内6箇所が該当)は、 市では施設設置費の一部を補助する補助金がありますので、自治会で実施してくださいとの回答でした。 また市の年間設置予定箇所は20箇所程度です。

 市が現地調査など行い総合的に判断して決めたのが、 多摩湖町では2個所(2丁目-14-3と2丁目-13-10地先の交差点)との回答を受けました。
 そこで、4月15日に自治会が担当する6箇所について、 補助金を担当する交通課及び道路占用を担当する道路河川課と事前の打ち合わせを行い設置条件、申請の方法についての説明を受けました。
 その説明に基づき補助金の適用が受けられ、 設置可能な3箇所を決めました。
 その3箇所を4月30日に市が自治会立ち合いの下、 現地確認・調査を実施して設置申請が可能と判断していただきました。

 この判断結果を受けて、5月に施工業者(味飯和建設)を決め、申請書の作成に着手しました。
 6月21日に市に道路占用申請書・自費工事許可申請書並びに道路占用減免申請書を提出しました。
 6月25日に許可回答書を受ける
 6月30日に私道交通安全施設設置補助金申請書を提出
 7月7日に私道交通安全施設設置補助金決定通知が郵送で届き設置工事について

カーブミラー設置工事について
 設置個所:① 多摩湖町2丁目22-7
      ② 多摩湖町2丁目15-13
      ③ 多摩湖町4丁目10-18
施工業者: 味飯和建設 担当 中山
工  期: 決定通知から8月31日まで
見積金額: 約60万円

今後の予定は、
 警察(交通管理者)に道路使用を提出し 許可を受けてから近隣住民に工事のお知れせを配付して工事に着手します。

市に手続き
 工事着手届 完了届、
 私道交通安全施設設置補助金実施報告書及び請求書を提出

2.防犯灯について

 私道部の防犯灯(4箇所)については、自治会で設置を検討してくださいとの回答でしたので、カーブミラ ーの設置が完了した後に補助金を担当している防災防犯課と事前打ち合わせを行い実施する予定です。

多摩湖町自治会
会長 斉藤 覚