• この地域に関する最新の情報や防災情報、お役に立つ情報を発信します

多摩湖町自治会アンケート結果報告

 令和3年10~11月に実施しました多摩湖町自治会アンケートの結果を報告します。
416世帯(全体世帯数841)からの回答と62通の意見、要望、提案をいただき有難うございました。このアンケート結果を今後の活動に反映するとともに、皆様方から頂いた要望、提案等を整理して多摩湖町自治会から行政及び関係事業者に陳情・要望書として提出させていただきます。
 また意見、要望、提案の全文を含むアンケート結果はこちらから。

 アンケート内容特に重要だと思う活動は、
 ①防災や交通を含む地域の安全
 ②災害時の対応(自主防災組織の強化、防災用品の備蓄、訓練)
 ③地域の親睦活動(スポーツ大会お祭りイベント等の開催)
 ④地域で研修(子育て、食、文化など)
 ⑤きれいな地域づくり(河川・道路清掃、廃品回収などの環境美化活動)
 ⑥社会福祉・青少年育成活動(共同募金、子供会、老人会)
 ⑦その他

結果のまとめ
 総回答数が全世帯(841)の49%に当たる415枚で、7割弱が「地域の安全」と「災害時の対応」で次に「きれいな地域づくり」と「親睦活動」と続きました。「地域の安全」については多摩湖町は狭山丘陵に位置しているため、坂道、見通し悪い人目につかない場所など地域特性が起因の一つになり、その安全対策確保が足りなく不安を感じているのではないでしょうか、また、「災害時の対応」はいつどこで起こるかもしれない地震に対して市・消防などが
駆け付けるまでの、自主防災としての初期対応作業が地域にとってとても大事であることが皆さんから回答で確認できました。この安全確保と災害対応の強化に重点・積極的に取り組んで行きたいと思います。