• この地域に関する最新の情報や防災情報、お役に立つ情報を発信します

炊き出し訓練・試食会の開催(お知らせ)

 多摩湖町自主防災組織は、「自分達のまちは自分達で守る」という自覚、連携に基づき、災害発生時に、消防等が駆け付けるまでの間、私たちの活動が重要な役割を担います。
 地震多発国の日本は、どこで、いつ大きな地震が起きてもおかしくなく、今年は関東大震災から100年目になり最近の防災情報では首都直下地震は、今後30年以内に発生する確率が70%と高い数字で予想されています。また気候変動、地球温暖化、異常気象、線状降水帯など各国で大規模災害が発生しています。
 このような災害発生が高い環境下では、お互いの身を守るためにも防災訓練が必要不可欠です。その一環としての炊き出し訓練、試食会を開催します。
 また、災害発生時の活動には地域との繋がりと連携が欠かせません。
 地域の皆さん方のための訓練です。 多くの方の参加をお待ちしています。

  1. 日 時:令和5年2月26日(日)am10:00~12:30
  2. 場 所:多摩湖町自治会集会所
  3. 内 容:災害発生時の避難場所を想定して、災害用の大きな寸胴鍋で豚汁をつくり、非常用備蓄食(アルファ米)をお湯で調理して試食する訓練です。また、調理中の時間を利用して防災用DVD(家具等の転倒防止対策と地域で減災)を上映及び防災資機材の展示・説明を行います。
  4. 東村山警察署回田駐在所の石田巡査部長による防犯講話

※雨天でも実施します。

問い合わせ先:多摩湖町自主防災組織
隊長 清水 昇 042-395-0007