• この地域に関する最新の情報や防災情報、お役に立つ情報を発信します

令和2年 定期総会資料

令和2年6月10日
多摩湖町自治会
会長 斉藤 覚

 常日頃より、自治会運営にあたり、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

【新型コロナウイルスに関する現状】
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止の自粛対応として、3月2日より多摩湖自治会集会所の利用中止をさせていただきました。 その後感染者が急増し4月7日政府から緊急事態宣言が発令され、人と人の接触を減らし感染を防ぐために、「不要不急の外出の自粛とマスクの着用、手洗いの励行、ソーシャルディスタンス」の要請を受け、皆様一人一人のご理解ご協力と地道な努力のおかげで、5月25日に緊急事態宣言が全面解除となりました。
 これを受け東村山市では、小中学校の分散登校、一部の施設を除き各施設が再開しました。

【集会所の再開】
 多摩湖町自治会集会所も市の集会施設の再開に合わせ6月8日再開させていただきました。皆様にはこの約3ヶ月間の長きにわたり、施設も利用出来ず自治会活動が停滞し、大変ご不便とご迷惑をお掛けしました。

【定例総会について】
 毎年4~5月に各班長、総務役員、来賓として議員、地域団体代表に出席いただき実施していましたが、自粛要請中の社会現状では、開催実施することが出来ないと判断して、集会施設の再開を待って6月10日に自治会集会所において開催しました。まだ東京では、感染者数が多い日があり、東京アラートが発動中でしたので、総務役員で実施させて頂きました。
 議案につきましては、審議を行い、全て承認を頂き令和2年度の活動がスタートすることが出来ました。つきましては、その議案資料をご報告させていただきます。

【多摩湖町自治会ホームページ開設】
 この地域に関する最新の情報や防災情報、お役に立つ情報を効率よく発信し幅広く会員の皆様にお伝えするために、令和元年度よりホームページ作成委員会を設立し準備を進めて、このたび、令和2年度6月にホームぺージをオープンさせて頂きます。
 詳細につきましては、チラシを作成して各世帯に配布させて頂きますので、是非ご活用ください。 またホームページ作成委員を募集しています。「地域の皆さんと一緒に作成してみませんか」現在9名で行っています。

総会資料のダウンロードはこちら